スワローテール・ショールの典型的な編み始め方
JUGEMテーマ:編み物
 


今日は2つめの投稿です☆

ではさっそく・・・

ぜんぜんよくわかっていないワタスですが

【スワローテール・ショールの編み始め方】の

1つの例を説明します。 

ワタス、肝っ玉母さんです。

スワローパターンとにらめっこしすぎて

脳がこげつきそうな方、参考にしてちょんだいネ☆


【Cast on 3 stitches】

棒針に3つ作り目をします。
(作り目の数は、使用パターンに従ってネ)
スワローショール編み始め1


【Knit 12 rows(6 ridges)】

ちっこい3つの目で、12段編みます。
両側ともに表編みするガーター編みを使用するようです。
(そうじゃないのもあるかも)

ガーター編みで12段編むと、片面に6つの目の端が出来てきます。
(14段編むとその半分の7つが出来る。何段編むかもパターンしだい。)
スワローショール編み始め2


【Rotate 90 degrees,】

編んだものを90度時回転して置き・・・
スワローショール編み始め


【Pick up & Knit 6 garter ridge stitches】

ガーター編みで出来た6つの目をこのように拾います。
スワローショール編み始め4


最初に編んだ3目に続けて、この6目も編みます。計9目になりました。
スワローショール編み始め5


【pick up & knit 3 cast on stitches】

次に最初の3つの作り目も拾います。
(最初にかぎ針の別糸で作り目した場合は、それをこの時点でほどいて
3つの目を拾う)
スワローショール編み始め6


編むと、全部で3目+6目+3目=12目 になりました。
これで、編んだものの下部に丸みが出てきます。
スワローショール編み始め7


この状態から、いよいよ本体の模様を編んでいけばOK!

いくつかパターンをチェックしてみましたが、端の数目はガーターで、
そのすぐ脇にかけ目を入れてあるのが多いようです。

それと中央にラインを入れるために、中央線の両側にもかけ目を入れてますね。
スワローショール編み始め9


だいたいこんな風にして、

表側を編むときだけ、かけ目(Yarn Over)や

他のいろんなテクを入れ込んで模様を作っていき、

裏側を編むときは端のガーター以外はただの裏編みをするのが

多いようです。

最初は丸まっている編地の下部も

だんだん広がっていくと直線ぽくなるみたいです。(希望)


あれー、今日は官能編み物小説書けなかったなー。w

奥様、また次回まで我慢我慢。


人気ブログランキング 編み  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログランキングNo.1へ
 
| 三角ショール編み始め | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES 
PROFILE 
RECOMMEND
CATEGORIES 
RECENT COMMENT 
  • 伝統柄のニット【フェアアイルのまっすぐカーデ】完成!
    メリノ (01/22)
  • 伝統柄のニット【フェアアイルのまっすぐカーデ】完成!
    そよ風 (01/19)
  • 伝統柄のニット【フェアアイルのまっすぐカーデ】完成!
    メリノ (01/06)
  • 伝統柄のニット【フェアアイルのまっすぐカーデ】完成!
    しろうさ (01/04)
  • クラフトショー&フェアアイルカーデ続き☆
    メリノ (11/28)
  • クラフトショー&フェアアイルカーデ続き☆
    そよ風 (11/27)
  • 伝統柄のニット【フェアアイルのまっすぐカーデ】編んでます。
    メリノ (11/27)
  • 伝統柄のニット【フェアアイルのまっすぐカーデ】編んでます。
    そよ風 (11/26)
  • バンクーバーのKnitCityイベントレポ(1)
    ノルディっ子 (10/26)
  • 編み雑誌:VOGUE KNITTING Fall2016
    メリノ (10/25)
LINKS 
ARCHIVES 
OTHER 

MOBILE 
qrcode